仕事でラーメンを食べるブログ

仕事でラーメンを食べないといけない生活のブログ

身体の事考えたら、ラーメンを避けてる自分が、

どーもラーメンを避ける傾向がある。出来れば食べたくない。食べると美味い。しかし、食べた後の後悔。麻薬かと^_^二郎系とか、、、がぶがぶ食べたい。家系ラーメンのりを追加して、ご飯をもりもり食べたい。つけ麺頼んで、残りの汁に追い飯をかましたい、、…

ホープ軒 大塚駅前

大塚に用があったもんだから、これはあそこに行かない手はないのでは?なんて思いながら店に向かう。言わずと知れたホープ軒です。豚の旨味を凝縮して、醤油とグラでうまくまとめ上げた至極の一杯です。豚です、とにかく。油ギトギトです。美味いです。そん…

江武里(えぶり)

かっぱ橋に買い物があって、お腹が空いたので近くで物色。とろろ食べ放題的な店を発見したのでそこに向かう。品切れ終了だったので、ガックシ、、。とりあえず駐車場には停めてしまったものだから、周辺を探索。見つけたのがここだ!食べログ評価が高かった…

青島食堂(秋葉原)

パンチの効いたラーメンの試作をしなくてはならなくて、参考にする為に行きました。名店に。俺とした事か、ピンボケ。また、行かなくてはならない理由が出来たよ。この青島食堂は、新潟では超有名なラーメン屋だ。特徴は生姜の香りがついていて、豚のチャー…

吉村家 家系総本店

横浜駅前にいたものだから、維新商店に行こうと思ったのだけど、あまりに行列で、このクソ暑い時にあんな道路沿いの屋根の無いところで立ってられないという事で、かろうじて屋根のある総本店に向かう。ま、いつも通り並んでました。食券を先に買うシステム…

大桜 (東神奈川店)

今日は、立ってるだけでクラってくる暑さだったのだけど、せっかく東神奈川にいたので大桜入りました。家系ラーメンばっか食べてるな、、と思いつつ、この家系はちょっと違う。家系にも2種あって「スープ飲ます系? スープ生かす系」という感じの方のやつ。…

鶴田家 (新静岡)

今日は静岡に行ったものだから、何かご当地もの食べようとウロウロしていたら、なんとなく惹かれるように店の前に。また、家系ラーメン屋に入ってしまった。俺はバカなのか?!ラーメン屋を発見すると大抵の場合「ぐるなび」を見る。そして、3.2以上ならば入…

仕事でラーメンを食べる

食品会社の営業マンなもので、ラーメンをよく食べる。仕事の依頼で多いのが「どこそこの、〇〇ってラーメン屋があって、そこのラーメンをやりたいから提案して」という、ざっくりな依頼。いわゆるイミテーション。パクリともインスパイアともリスペクトとも…

末廣家 (白楽)

神奈川県横浜駅辺りにいると、なんとなくだけど家系、直系のやつを食べたくなる。東急東横線に白楽って駅があって、そこから徒歩で下って行くとラーメン屋ばかりある通りにぶつかる。超有名なセブンイレブンのカップ麺になってる六角家。阪神好き?なのか分…

ひじり家 経堂店

花があったのでオープン仕立てだろう。横浜家系ラーメン屋が経堂の商店街の入り口直ぐに出現。ザ、家系って感じの佇まいである。入店時刻が四時過ぎだったから、微妙な時間帯だ。家系の場合、昼と夜が美味しいパターンが多い。なので、最も悪そうな時間だ。…

家系ラーメンを語る

家系ラーメンとは、〇〇屋ではなく、〇〇家って感じに「やを、屋ではなく、家」にしている横浜発祥っていうか、吉村家を総本山とした歴史ある感じのラーメンの種類のことです。横浜家系ラーメンなんて、言います。煮豚よりも焼き豚が多いのかな?燻製か?や…

支那そばや 戸塚本店

初、支那そばや。ラーメンの鬼の店。がちんこのやつだ。残念ながらレジェンドはお亡くなりになったので、佐野実本人のラーメンは食べず仕舞いではある。醤油らーめんを頼んだ。イメージしていた味とは違うものだった。イメージとしては「すっきり澄んだ水の…

ラーメン大 下高井戸店

下高井戸駅が最寄りなのかな?甲州街道沿いにある二郎系ラーメン。明治大学が近くにあるので、その辺からの集客を狙ったのか何なのか。微妙に通らない道の前にある。ラーメン屋の場合「狙って行く客」というのが多いので、場所はあまり問わない。しかし、微…

毎日ラーメン

ラーメンは好きだ。けども、毎日は要らない。太るし。身体だるくなるし。喉乾くし。子供の頃の夢。屋台のラーメン屋。今じゃ、あんまり見かけなくなった、屋台ラーメン。幸か不幸か、ラーメンに関係する仕事をすることで、やたらとラーメンを食べる機会が増…