仕事でラーメンを食べるブログ

仕事でラーメンを食べないといけない生活のブログ

百麺(中目黒)

中目黒駅を降りて左、ずっと大通りを遠くの方に見えるドンキの方に向かって歩く。ちょっと「遠くね?」と感じ始めたくらいの距離にこの店は位置する。


3度目の訪問。

f:id:jun5283:20190319203844j:plain

なかなか、美味そうな見た目だ。この店は頑固一徹なんだろね。炊き出し感が強い。店の外に、九州ラーメン独特の匂いもある。呼び戻し製法をやってるのだろう。


スープは臭い。嫌いな人はダメ。表面を見ていただければ分かると思うが「美味しそうな鶏油、肉汁」みたいのが沢山浮いてる。水々しいというか、フレッシュというか、そんな油の下に、ややくさめのクセのあるスープをまとわせる。

麺は家系にしては、加水率高め?


こーゆー店は「美味しい時間と、まあまあな時間、ん?ってなる時間」とブレがある。炊き出しの宿命でもある。その日の材料とかにも左右されるしね。


働き方改革により、このような店の存続は厳しくなってくるはずだ。最近の若い人も、喜んで深夜まで働く人も居ないだろうし。クオリティの維持が大変なはず。


自分としては、大変そうだからやりたくないけど、やってる人がいたら応援する。


俺評価★★★★★★

※(最大10)

※わたしの勝手な評価です。