仕事でラーメンを食べるブログ

仕事でラーメンを食べないといけない生活のブログ

麺や厨 (静岡)

仕事で静岡に行ったのだが、昼飯時になったので運転しながら、店を探索してる時に、ふいにやたらと混んでいるラーメン屋を道路沿いに発見。あまり、静岡ではお目にかかれないレベルの混み方だったので、入店。


店に入るなり『今日は限定麺』みたいな感じで、いきなり選べないやつがきたー!!!

私としては、好きなもの食わせろ!というやつと、定番メニューからまず食べたい派だ。店主の個人的なコダワリみたいのに付き合うのは御免だ。しかしながら、お腹空いてるし、席座っちゃったし、混んでるし、とりあえず無難そうな醤油ラーメンを選択。


10分くらい待ってると出てきました。

f:id:jun5283:20190318211350j:plain

ん?

止まりましたよ。つけ麺かと。どんだけ自信あるねん?!って挑戦状を突きつけられた気分。上等だよとと、スープをすする。

ん?

悔しいかな、美味い。絶品。スープは地鶏なのか何なのかいい脂が出てる。醤油が凄い。お正月のお雑煮の時の味、香ばしい感じはガラを焼いてるのだろうか?お雑煮には焼いた餅を入れるのだけど、その焦げたところが濃口醤油?たまり?に溶け合い、みりんも多少は入ってるだろう、自然な甘みというか、まあ、すっごく濃くて旨味ギンギンのやべースープでした。


半分くらい楽しんだ後に具を入れたら、ミキシングされてスープの良さが半減。その代わりに具のうまさが引き立つ。でもまあ、これは一般的なやつです。平均点以上ではあるが、悶絶ではない。


総評として、味は最高。ただ、満足感がもう一つ。やはり、値段がそこそこするし、何かご飯もの頼んだら千円超えるしね。千円以内、900円台で大満足させて欲しい。何故なら、、、サラリーマンの懐は寂しいのでね。


俺評価★★★★★★★★★

※(最大10)

※わたしの勝手な評価です。