仕事でラーメンを食べるブログ

仕事でラーメンを食べないといけない生活のブログ

鶴田家 (新静岡)

今日は静岡に行ったものだから、何かご当地もの食べようとウロウロしていたら、なんとなく惹かれるように店の前に。

f:id:jun5283:20180710231738j:plain

また、家系ラーメン屋に入ってしまった。俺はバカなのか?!

ラーメン屋を発見すると大抵の場合「ぐるなび」を見る。そして、3.2以上ならば入店する気が出てくる。そして入店。

どうやら地元の有名なラーメン屋で修行してみたいな感じで「炊き出している店」ってことで期待して入った。


店に入るなり、独特な匂い。まあ、異臭です。ラーメン屋はこうなる。ゲンコツっぽい雰囲気だ。豚頭ほどは臭くない。とにかく分かったのはガラの量が多い、材料費の高いやつだと。


スープはいい感じに旨味たっぷりで色々な油が漂う一級品。やや臭い。

かえしは、スープを引き立てるように薄め。薄口醤油なのかな?

ノリは家系独特のバリバリの固いやつじゃなくて、色が黒くて柔目。ほうれん草は、ん?ほうれん草?って感じ。

卵はややしょっぱい。


店主のこだわりを見た。

が、しかし、私にも好みってものがあるので、私ならばあのランクのスープならば、キレのある濃口醤油で食べてみたい。かえしをいじらないならば、もう少しゲンコツの量を増やすか、背脂入れてパンチを高めよう。ノリも、もっと安くて固いやつがいい。卵は逆に、塩味ではなくて、濃口か、めんつゆでいい。あくまで、好みだ!


スープの出来がいいので、もっと完成度が高まるはずなので、今後に期待したい。


俺評価★★★★★★

※(最大10)

※わたしの勝手な評価です。