仕事でラーメンを食べるブログ

仕事でラーメンを食べないといけない生活のブログ

家系ラーメンを語る

家系ラーメンとは、〇〇屋ではなく、〇〇家って感じに「やを、屋ではなく、家」にしている横浜発祥っていうか、吉村家を総本山とした歴史ある感じのラーメンの種類のことです。


横浜家系ラーメンなんて、言います。


煮豚よりも焼き豚が多いのかな?燻製か?

やたらと醤油の味が濃くて、鶏の油がたっぷり入ってて、茹でたホーレン草とノリがシャキーンと3枚乗っている。味の素たっぷりで、麺が太麺で、カウンターにニンニクが置いてある。


身体に物凄く悪そうな、とても美味しいラーメンです。


有名なところで言うと、横浜駅から徒歩で7分くらいかな? 総本山の吉村家だ。

他に、杉田家とか、末廣家とか、近藤家、六角家とか。色々な家がある。家がつかないけど、明らかに家系ラーメンな「らすた」、「せんだい」という名店もある。百麺や、せい家も家系ラーメンだよね。

町田商店とか、壱六家も、家系ラーメンだろ!?って話ではある。武道家武蔵家もだ!!!って、多いわーーー! ランキング一位になってた寿々喜家もね。


結局、似たり寄ったりの世界の中での好みの世界だから、ここが1番とかないから!お腹空いてる時に1番近くにある店がランキング一位になります。


ちなみに、私が食べて鼻血が出たのが末廣家と、杉田家と、昼前後の吉村家

家系のラーメンは繊細なので、時間帯で味が違う。ブレブレだ。美味しかったあの店がゲロマズになる。安定感で言えば末廣家。


濃いのが食べたければ武道家、町田商店だろうに。


コスパならせい家。最寄りの壱角家。近くのスーパーで六角家。


太るからエアー家系だけにしておこう。