仕事でラーメンを食べるブログ

仕事でラーメンを食べないといけない生活のブログ

支那そばや 戸塚本店

初、支那そばや。ラーメンの鬼の店。がちんこのやつだ。残念ながらレジェンドはお亡くなりになったので、佐野実本人のラーメンは食べず仕舞いではある。

f:id:jun5283:20180622120805j:plain


醤油らーめんを頼んだ。イメージしていた味とは違うものだった。イメージとしては「すっきり澄んだ水のような、鶏の旨味たっぷりのやつ」という神奈川淡麗系。


しかし、実際はもう少しインパクトというか、昔ながらを感じさせる要素があった。全体をまとっているのは「淡い感じの鳥豚」であり。その奥底にカツオ、煮干し、昆布、生姜ってのがたいがい来るのだけど違う。イメージ的には小籠包を飲んでるよーな、そんな旨味を感じた。魚介は言われなければ感じにくい。


繊細なスープを飲んで欲しいからか、麺が絡みやすい細麺のストレート。スープもいっしょに口の中に入ってくる。食べ終わって30分くらい経っていて、多少の頭痛が来てるので無添加ではないのかな?


山水地鶏の丸鶏、三元豚のゲンコツ、アゴ、貝柱、海老、モンゴル塩なんかを使ってるらしい。


すっきり仕上げにしてないのが、とにかく意外だった。モワッと鳥を感じ、豚の甘みくらいは感じる。豚はあまり感じないといえば、感じない。醤油の主張も別にない。


しかし、

歴史を作った一杯であることには間違いない。


俺評価★★★★★★★★

※(最大10)

※わたしの勝手な評価です。